研究トラの巻・自分ごとプロジェクトのご案内

第32回視覚障害リハビリテーション研究発表大会内で同時開催予定の視覚障害リハビリテーション協会主催 研究トラの巻、自分ごとプロジェクトのご案内をいたします。

 本プログラムは、視覚障害リハビリテーション協会の会員限定のプログラムです。大会参加申し込みとは別途申し込みが必要となります。よろしくお願いいたします。

日時 : 2024年9月21日(土)
会場 : 日本教育会館(東京都千代田区一ツ橋2-6-2)
定員 : 100名(事前申込み)
その他 : 参加資格は視覚リハ協会員

詳細は下記をご覧ください。

(1)研究トラの巻 「実践トラの巻!医療情報から困りごとを読み取ろう!」

講師 : 新井千賀子氏(杏林アイセンター)
時間 : 12時30分~13時30分
内容 : 今回のトラの巻は、これまでの「事例研究」、「調査研究」、「実験的研究」をテーマにした講義から飛び出し、実践に生かすための「実践トラの巻」を予定しています。講師は今回の大会長である視能訓練士の新井氏。医療情報から視覚リハに生かすための情報収集を学びましょう。

(2)視覚リハ自分ごとプロジェクト

テーマ : 「視覚リハに医療情報を活用しよう!!」
時間 : 13時45分~16時30分
内容 : 少人数のグループに分かれて研究トラの巻で学んだ知識を元にグループワークを行います。同じ症例について見え方の確認をしつつ、対象者の保有する視機能を考慮して、それぞれの職種の中で参加者一人一人の専門性を活かした視覚リハの展開をどのように行うかを検討していきます。

 本プログラムは、視覚障害リハビリテーション協会の会員限定のプログラムとなっています。

大会参加申し込みとは別途申し込みが必要となります。下記の登録フォームより申し込みをお願いいたします。

https://forms.gle/5tXwwfAHp7KUCruz7

皆様とお会いできることを、大会連携委員一同心より楽しみにしています。

視覚障害リハビリテーション協会
大会連携委員  岡島喜謙、南奈々