【視覚リハ会員限定】プレミアム視覚リハフライデーのご案内

イベントの案内看板の画像。全体がブルー地、一番上に視覚リハ協会のロゴ。右上にパソコンを使って講義する先生のイラスト。タイトル「プレミアム視覚リハフライデー(ご存じですか?2025
問題)開催日2020年10月23日(金)
プレミアム視覚リハフライデー

今年度の視覚リハ岡山大会は新型コロナウイルス感染症の影響で1年の延期となりました。
大会連携委員会では、毎年1日目プログラムとして様々なテーマを設定し、自分ごととして皆さんとともに考え、話し合う場を提供してまいりましたが、今年はその機会も奪われてしまいました。しかし、視覚リハを取り巻く諸問題は待ってはくれません。そこで何らかの形で皆さんが集い、現在直面する問題をともに解決していく手段を考えていかなければとのことで、視覚リハ協会としては第2回目のオンラインセミナーを企画いたしました。
テーマは岡山大会で予定していた「ご存じですか?2025問題 超高齢化社会と視覚リハ」
現在急激にすすむ高齢化社会ですが、視覚リハの世界にも大きな影を落としています。2025年には65歳以上が総人口の30%、75歳以上が総人口の20%を占める超高齢社会を迎えると予想されています。すなわち視覚リハを必要とする方の年齢も年々上昇していくこととなり、視覚リハのニーズも今後さらに高まっていくことになります。
今回のセミナーでは、これらの問題について、現場で働く3人の方の報告をお聞きいただきたいと思います。

またセミナー修了後には、プレミアムフライデー(死語かもしれませんが)のお楽しみとして、オンライン懇親会を予定しています。「ご自身で」おいしいお酒やジュースなどのお飲み物、おつまみをご用意いただき、zoomのブレイクアウトルーム機能を用いて、少人数での懇親会をお楽しみいただきます。約1時間の中で、何度かシャッフルいたしますので、色々な職種の方、地域の方と、それぞれがかかえる高齢化問題や、コロナ禍で生じた問題などを話し合っていただければと思います。

なお参加は視覚障害リハビリテーション協会会員のみとさせていただきます。
まだ会員でない方は、この機会にご入会をご検討ください。

お申込締切は10月16日(金)までですが、定員に達し次第締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。
皆さんのご参加を心よりお待ち申し上げております。

■お申し込みページ(こくちーず)

 https://kokucheese.com/event/index/601823/
 *お申し込みボタンは、こくちーずイベント情報ページの最下部にあります。

■テーマ

ご存じですか? 2025問題 超高齢化社会と視覚リハ

■会場

オンラインセミナー(zoom)

■日時

2020年10月23日(金)
 セミナー 20:00〜21:20
 懇親会  21:30〜22:30(自由参加)
 *入室可能時間は後日お知らせいたします。

■講師

田中雅之 氏(名古屋市総合リハビリテーション事業団)
南奈々 氏(たかだ電動機株式会社 視覚障害者支援部)
内野大介 氏(神奈川県総合リハビリテーションセンター 七沢自立支援ホーム)

■定員

90名

■参加費

無料

■参加要件

・参加資格は視覚リハ協会会員のみです
・まだ会員でない方は、この機会にぜひご入会をご検討ください。

■その他

・登録フォームへの入力が困難な場合など、お手伝いが必要な際は、amijako1971@gmail.comまでご連絡ください。