主な職業訓練施設

全国各地にある視覚障害者を対象とした主な職業訓練施設をご紹介します。

目次

パソコンを利用した事務処理等の技能

NPO法人札幌チャレンジド
札幌市にある就労移行支援、就労定着支援の事業を行っている民間施設です。

宮城障害者職業能力開発校 – 宮城県公式ウェブサイト
仙台市にある宮城県が運営する障害者職業訓練施設です。

国立職業リハビリテーションセンター
埼玉県所沢市にある国立の障害者職業訓練施設です。

東京障害者職業能力開発校
東京都小平市にある東京都が運営する障害者職業訓練施設です。

社会福祉法人 日本盲人職能開発センター
東京都新宿区にある民間の視覚障害者専門の職業訓練施設で、就労移行支援、就労定着支援のほか、東京障害者職業能力開発校からの委託を受けた訓練も行っています。

東京視覚障害者生活支援センター
東京都新宿区にある民間の視覚障害者専門の職業訓練施設で、就労移行支援、就労定着支援を行っています。

視覚障害者就労生涯学習支援センター
東京都世田谷区にある民間の視覚障害者専門の職業訓練施設で、東京しごと財団からの委託を受けて、求職者と在職者を対象とした訓練を行っています。

特定非営利活動法人 視覚障害者パソコンアシストネットワーク(SPAN)
東京都港区にある民間の視覚障害者専門の職業訓練施設で、東京しごと財団からの委託を受けて在職者を対象とした訓練を行っています。

国立県営 神奈川障害者職業能力開発校
神奈川県相模原市にある神奈川県が運営する障害者職業訓練施設です。

大阪障害者職業能力開発校
大阪府堺市にある大阪府が運営する障害者職業訓練施設です。

日本ライトハウス 視覚障害リハビリテーションセンター
大阪市にある民間の視覚障害者専門の職業訓練施設で、大阪障害者職業能力開発校からの委託を受けて各種の訓練を行っています。

国立吉備高原職業リハビリテーションセンター
岡山県にある国立の障害者職業訓練施設です。

福岡障害者職業能力開発校
福岡県北九州市にある福岡県が運営する障害者職業訓練施設です。

筑波技術大学 トップページ
視覚障害者、聴覚障害者を対象とした国立の大学で、視覚障害者については、理療やICT技術を中心に就労を目指した教育が行われています。また、大学院も併設されています。

このページの目次に戻る

あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師資格の取得

函館視力障害センター
函館市にある国立の視覚障害者専門のリハビリテーション施設で、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の資格取得のための訓練のほか、日常生活訓練などを行っています。

国立障害者リハビリテーションセンター自立支援局 就労移行支援(養成施設
埼玉県所沢市にある国立の障害者リハビリテーション施設で、あんまマッサージ指圧師、はり師、きゅう師の資格取得のための訓練を行っています。

筑波大学附属視覚特別支援学校
東京都文京区にある国立の盲学校(視覚特別支援学校)で、あんまマッサージ指圧師、はり師、きゅう師の資格取得を目指す訓練を含む職業教育を行っています。

東京ヘレン・ケラー協会|ヘレン・ケラー学院
東京都新宿区にある民間の視覚障害者専門の教育機関です。ここでは、あんまマッサージ師、はり師、きゅう師の資格を取得するための教育を行っています。

学校法人 横浜訓盲学院 理療科・専攻科
横浜市にある民間の視覚障害者専門の教育機関です。ここでは、あんまマッサージ師、はり師、きゅう師の資格を取得するための教育のほか、関連する理療関連の教育を行っています。

神戸視力障害センター
神戸市にある国立の視覚障害者専門のリハビリテーション施設で、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の資格取得のための訓練のほか、日常生活訓練などを行っています。

福岡視力障害センター
福岡市にある国立の視覚障害者専門のリハビリテーション施設で、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の資格取得のための訓練のほか、日常生活訓練などを行っています。

筑波技術大学トップページ
視覚障害者、聴覚障害者を対象とした国立の大学で、視覚障害者については、理療やICT技術を中心に就労を目指した教育が行われています。また、大学院も併設されています。

全国盲学校一覧
全国の盲学校(視覚特別支援学校)では、あんまマッサージ指圧師、はり師、きゅう師の資格取得のための教育を行っているところが多くあります。詳細は各校にお問合せください。

このページの目次に戻る

「企業の皆様へ」ページ一覧に戻る