通勤を含む移動支援実施施設一覧

安全に通勤するための白杖(はくじょう)を使用した歩行訓練や盲導犬訓練を行っている施設をご紹介します。施設によっては、日常生活訓練やパソコン操作訓練などを行っているところもありますので、詳細は各施設にお問合せください。これらの施設には、歩行訓練士と呼ばれる専門スタッフがおり、電車やバスなどの交通機関の利用を含めて、安全に通勤するためのスキルを身に着ける訓練が行われています。さらに、施設によっては、職場までの通勤ルートでの訓練を行っているところもあります。

視覚障害の方のための支援サイト 歩行訓練-施設
歩行訓練が受けられる全国の施設一覧です。これらの施設では、歩行訓練のほか、日常生活訓練やPC操作訓練といった、視覚障害者が自立するための各種訓練を行っているところもあります。詳細は各施設にお問合せください。

全国の盲導犬施設  認定NPO法人 全国盲導犬施設連合会
全国の盲導犬訓練施設が加盟する団体です。ここに掲載されている施設で盲導犬ユーザーとなるための訓練を受けることができます。

公益財団法人アイメイト協会
わが国で最初の盲導犬育成事業を行って施設で、ここでも盲導犬ユーザーとなるための訓練を受けることができます。

「企業の皆様へ」ページ一覧に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*