閉会のご挨拶

第30回視覚障害リハビリテーション研究発表大会
大会長 和田浩一

和田大会長 大会でのあいさつの写真

大会テーマを「未来を語ろう! ~誰一人取り残さない!視覚リハのSDGs~」とし、30年の節目となる研究発表大会を名古屋での現地開催とオンデマンド配信で開催することができました。新型コロナウイルスの影響で、現地開催は3年ぶりでした。

7月15日から3日間の現地参加者は研究発表大会及び機器展示合わせて375名、オンラインの参加が68名、合計443名でした。

また、8月5日から約2か月間のオンデマンド配信のトータルでの視聴数は、4,171回でした。さらに、現地での機器展示に加えてオンライン機器展示をウェブで10月末まで配信し、大会の全プログラムが終了いたしました。

大会にご参加いただき、運営にもご協力をいただきました皆様に心より深くお礼申し上げます。現地開催の直前に新型コロナの第7波が始まり、現地参加ができなくなった方も多数いらっしゃいましたが、ご参加いただいた皆様には感染防止にご協力いただき、大会運営にも積極的にご協力をいただき、スムーズな運営ができましたことに重ねて御礼申し上げます。皆様と共に大会運営を行い視覚リハが未来に向かって着実に歩むことを強く実感しました。

視覚リハSDGs企画の講演やシンポジウムでは、視覚リハ各分野の30年の歩みを振り返り未来に向けて踏み出すチカラをいただきました。そして、各分科会の活躍がカガヤク大会だったと思います。

だれ一人取り残さない視覚リハを目指して視覚リハ協会の存在意義を改めて認識するとともに、新型の感染症や大災害など様々な困難に直面する中で、よりよく持続するよう変化し続けることが重要であり、目標に向かって共につながり研究や実践を深めて視覚リハを持続発展させたいと強く感じる大会でした。

最後に本大会に関わっていただいた全ての皆様に深く感謝し、感動を分かち合えたよろこびを来年の大会に繋ぎたいと思います。

第30回大会終了後のスタッフ記念撮影