2019年度 全国研修会(第1報)

2019年度の視覚リハ協会全国研修会はリハビリテーション専門家としての資質の向上や情報交換・交流を目的に、「ストレングス(強み)」に着目した支援について研修会を企画しました。

万障お繰り合わせの上、奮ってご参加くださいますようご案内申し上げ ます。

日時 2020年2月29日(土) 13時30~16時30分

場所 発明学会 貸し会議室(東京都新宿区余丁町7番1号 発明学会ビル)

講師 一般社団法人ストレングス協会代表理事 松隈 信一郎 氏

日々の支援の中において、支援者は当事者の「課題や問題」に焦点を当てがちであり、しばしばネガティブな視点に陥ります。

しかし、当事者の「ストレングス(強み)」にも注目するポジティブな視点を支援に活用することで、支援者側においてはケースに対する理解が深まり、また、当事者本人は自分自身を理解し、自分の目標を見出していくことに繋がります。

研修会を通じて、「ストレングス(強み)」に着目した支援が視覚障害リハビリテーションにおいて、生活の質を高めるための効果的な支援ツールの1つだと知っていただき、日々の支援に活用していただければと考えています。

※お申込み方法や研修内容等、詳細については第2報以降にお知らせさせて頂きます。