視覚障害児とそのご家族向けのキャンプ開催のご案内

主催 視覚障がい者ライフサポート機構“viwa”

昨年、こどもたちに大好評だったviwa camp、今年もやります!
普段、パパママ会では、様々な経験をこどもにさせてあげることが重要!という話は聞くけれど、実際にどんな経験をさせてあげればよいのかよくわからない・・・忙しくてなかなか時間がとれない・・・家族みんなで参加できるイベントがなかなかない・・・もっとゆっくり家族同士交流の場をもちたい・・・
などなど、皆様から様々なご要望を伺っております。
それを受けて今回は10月26日、27日の週末開催です。 ハロウィン直前ということで季節のイベントを楽しみながら、充実したプログラムを準備しております。
ぜひ、ふるってご参加ください。

日時:2019年10月26日・27日
場所:名古屋市青少年宿泊センター
https://shukusen.youth-nagoya.jp/
アクセス:
・JR南大高駅東口より徒歩10分 「南関山」信号交差点を曲がり、新幹線ガードをくぐる
・地下鉄鳴子北駅市バス「地下鉄鳴子北」発 鳴子13系統「南大高駅」行「南大高駅」下車 徒歩10分 「南関山」信号交差点を曲がり、新幹線ガードをくぐる
・名鉄鳴海駅市バス「名鉄鳴海」発 鳴海11系統「南大高駅」行 「南大高駅」下車 徒歩10分
・名鉄有松駅市バス「名鉄有松」発 緑巡回系統「藤田保健衛生大学病院」行 「南大高駅東」下車徒歩10分
・市バス大高緑地西ハイキングコース徒歩15分

※市バス・地下鉄の詳しい発着時刻は市バス・地下鉄テレホンセンター 電話番号: 052-522-0111または名古屋市交通局ホームページでご確認ください。

プログラム
【一日目】
11時集合・オリエンテーション
11時30分から16時30分
秋の味覚を、触って、食べて、おもてなしをして楽しむバーベキュー
内容:子どもが中心となって準備、調理、片付けすべての工程を体験します。普段、 バーベキューにいっても「食べる専門」になりがちな視覚に障がいのある子どもたち。今回のバーベキューでは、座っている暇なんかありませんよ?!そして、出来上がった料理は普段たくさんの愛情を注いで育ててくれているパパママに感謝の気持ちをこめておもてなし!「うちの子、こんなことできるんだ!」という発見と喜びに満ちた体験をぜひご家族で味わってください。
17時30分から18時
宿泊先のオリエンテーション
18時から19時 夕食
夕食は食堂利用になります。普段、地域で学んでいるこどもたち、盲学校で学んでいるこどもたち、障がいのない兄弟姉妹、みんなで食卓をかこみ楽しいひとときをすごしましょう。
19時 花火
去年のキャンプでこどもたちに大好評だった花火。
今年はさらにグレードアップした花火体験を!!
20時 入浴
まだ一人ではお風呂に入ったことがない・・・というお子さんも、サポーターのお兄さんやお姉さんたちと一緒に、みんなで楽しくお風呂に入りましょう。
21時 消灯(こどもだけ。笑)

21時から23時ごろまで
希望者のみで大人の懇親会タイム♪ 普段顔をあわせるだけのパパママさん同士、たっぷり交流を深めてくださいね。

【二日目】
6時30分 起床
7時 朝食(食堂利用)
身支度、部屋の清掃等

9時から12時
ハロウィーン制作&パーティ
パパママ向けセミナー

12時から13時 閉会式・終了

参加費:
1泊2日(BBQ・夕食・朝食・宿泊費・行事保険等含)
大人 5000円
子ども 2000円

お申し込み方法:
必要事項を記入の上、info@viwa.jpまでお申し込みください。
【件名:camp参加申し込み】
なお、いただいた個人情報は宿泊名簿、行事保険加入の目的以外で利用することはありません。

氏名
性別
年齢
住所
職業・学校名
障碍者手帳の有無

皆様と素敵なイベントができることを楽しみにしております。

viwa事務局