視覚障害リハビリテーション協会は新潟中越地震での被災地の復興を応援します

視覚障害リハビリテーション協会
会長  原田 良寛

 謹啓 初冬の候、皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、本協会では震災後10日目の時点で、被災地の状況を調査するために2名の役員を現地に派遣し、実情を把握するとともに、新潟県の視覚障害者福祉協会と今後の対応策などの話をさせていただきました。その結果、現段階での緊急な人的支援などは必要なく、住宅の再建や生業の再開等の生活再建のための義援金が最も必要であると認識いたしました。
 つきましては、新潟中越地震で被災された視覚に障害のある方を支援するために義援金を呼びかけることにいたしました。被災地の状況に関しましては、下記のURLに調査時に撮影した画像をご紹介しておりますので、是非ご参照ください。
 http://tele-support.net/page004.html

なお、今後被災された方々の生活が落ち着き、引越し先などでの環境把握のための支援(歩行指導など)は数ヶ月先に計画したいと考えております。本協会の会員及び視覚障害者関係の皆様にまずは被災地の現況等をご理解いただき、とりあえずは義援金に協力くださいますようお願いいたします。

義援金の振込先
○銀行の場合
 第四銀行 亀田駅前支店
 口座名 新潟県視覚障害者地震義援金
 口座番号 1315976
 この口座は義援金専用ですので、第四銀行窓口で振り込まれる場合、振り込み手数料は無料となります。

○郵便局をご利用の場合
 郵便振替 00570−5−33811
 加入者名 新潟県視障協 経理
 郵便局の場合には、誠に恐縮ですが振り込み手数料はご負担ください。また、通信欄に中越地震義援金と明記してくださるようお願いいたします。

 また、以下は新潟県視覚障害者福祉協会の理事長から当会へ寄せられた連絡の抜粋です。

 視覚障害リハビリテーション協会 様
 新潟県視覚障害者福祉協会 松永です。
 早い物で震災後一ヶ月がたとうとしています、その間全国からお見舞 励ましされ感謝しております。被災された方々も自宅に帰られた方、県外に移転される方などそれぞれの対応が進んでいるようです。被害程度は人的な報告はありません。家屋の全壊は2軒ですが家に被害の合った方は10軒程度だと思います。
 当方において、視覚障害者相談支援本部をもうけ、報道機関にお願いし広報していただきました。この間、視覚障害被災者からの問い合わせは少ない状況ですが、家の中のかたづけるボランティアの依頼などが寄せられています。今後どのような相談が来るかわかりませんが、仕事が出来なく経済的な不安がでてくると思います。
 よって、義援金等に対するご協力をよろしくお願いします。

 新潟県中越地震視覚障害者相談支援本部
 新潟県中蒲原郡亀田町向陽1−9−1
 新潟県視覚障害者福祉協会事務局内
 電話025−381−8130